Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2012.07.13 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日記

お花見


先日、お花見に行きました。

茅ヶ崎市の文教大学の近くで

とっても素敵な場所を発見したので

120409_144044.jpg

即席、テーブルと椅子を出してピクニック♪

120409_144649.jpg

前に作った、たんぽぽ茶と茅ヶ崎駅の近くにある

120409_144729.jpg

「すずや」の都まんじゅう!

春うららを感じた一日でした。
  • 2012.04.11 Wednesday
  • 17:03

日記

たんぽぽ珈琲、たんぽぽ茶作り



最近、薬草が気になっている私が最初に始めたのは、、、

たんぽぽです。

たんぽぽの効能は

・ホルモンのバランスが崩れた方
・冷え性の方
・不妊症でお悩みの方
・生活習慣病の方
・母乳の出が悪い方  
     などなど。

最近、オーガニックcafeでたんぽぽコーヒーをよく目にします。

これは作れちゃうんじゃないか?

と考えた私は早速、自然がたっぷりな実家で

たんぽぽを掘ってきました

実家の裏山にあるわあるわ、、、

今回は10株くらい掘ってきました。

ネットで作り方を検索して

見よう見まねで作ってみました


たんぽぽ珈琲の作り方

1、採った、たんぽぽをしっかりお水で洗う。

2、根っこと葉っぱにわけて3日間天日干しする。
(私は花の部分は使用しませんでした。)

3、天日干しした根っこを細かくはさみできる。

4、フライパンで弱火〜中火でじっくりと珈琲の粉と
  同じ色になるまで煎る。

120402_164819.jpg

5、冷めてからフードプロセッサーやミルサーで粉砕する。

6、もう一度フライパンで弱火〜中火で煎ったら出来上がり!!!

120403_190045.jpg

小さじ1杯でコーヒーカップ1杯分くらいです。




始め、粉砕せずに4の段階で珈琲が出来るかやってみたら、、、

120402_165747.jpg

薄い、、、失敗でした。


たんぽぽ茶の作り方は

珈琲と同じ行程の1〜4を葉っぱだけでやるだけ!!!

120402_173917.jpg


ちなみに、一日置いてから飲んだ方が香りがいいです。

次は何を採りに行こうかなぁ〜




  • 2012.04.03 Tuesday
  • 19:32

日記

スペイン産ミラー



友達のお家で素敵なミラーを見つけました。


120220_152415.jpg


友達の従兄弟がスペインにいるらしく

お土産でもらったそうです。

色使いがカラフルでとっても素敵♪

私も人が見て、素敵!

っと思う物を作ろぅ。
  • 2012.02.20 Monday
  • 17:03

日記

ビーズネックレス完成!


完成!手作りネックレス♪

スワロフスキーを使ってネックレスを作りました。

120214_174814.jpg

今まで、毛糸や布、皮を使った物は作ったことがあっても

ビーズは細かいのでなかなか手が出せませんでしたが

チャレンジしてみました。

天気のいい日に無音で作るのが最高!

すんごく集中できて意外とよかったです。

ビーズは細かいし、面倒で大変!って思ってたのですが

自分のペースでやったら意外といけるかも

なんでもやってみないとわからないものですね。
  • 2012.02.15 Wednesday
  • 20:33

日記

柚子酒の作り方

昨日、柚子を盛り沢山頂いたので

柚子酒を作りました。

120213_224358.jpg

<材料>

柚子       1kg
角砂糖     800g
ホワイトリカー 1、8リットル

作り方
 
1、瓶を熱湯消毒をしてしっかり洗って乾かす。

2、柚子を洗う。

3、一休みする。

4、柚子の皮をむいて半分に切る。

5、4と剥いた皮の半分くらいと角砂糖、ホワイトリカーを瓶に入れる。

6、10日くらいたったら、皮を取る。

7、3ヶ月くらい待ち、味わって飲む。

簡単、簡単!!!

一昨年に一度作った柚子酒がとっても美味しかったので

また作っちゃいました♪
  • 2012.02.14 Tuesday
  • 15:04

日記

久々のblog

 気がつけば、あっという間に日にちが過ぎていて

約、2ヶ月くらいたってしまった、、、

今年は年始から、考えさせられる、、、

人は限られた時間で生きている。

だからこそ、後悔がないようにしたい。

やりたいことを、やりたいと思った時にやる。

簡単そうだけど、なかなか難しい。

でも、少しづつやって行こうと思う。

今回、とってもとっても悲しい事があったけど、

おかげで、今まで気がつかなかった事に

気づく事が出来た。

前を向いて歩こう!!!

110915_170605.jpg


  • 2012.02.13 Monday
  • 23:53

日記

御朱印帳


先日、江の島に行ってきました。

江の島神社にも行ったら御朱印帳を見つけました。

それは、神社によって違うみたいですが

江の島神社の御朱印帳、素敵なんです!

表と

111128_202452.jpg

裏はこちら

111128_202511.jpg

素敵でしょう♪

中はこんな感じです。

111128_202357.jpg

御朱印帳とは(納径帳)

仏教の納経帳の影響で始まったとされている。

仏教の場合、写経などの行為によって、帰依をしめす。

参拝し、写経して、その経を納めた証として、納経帳へ記す。

現代では、もっと簡略化し、経を納める行為の代わりに、

「参拝」した証として、納経帳へ朱印と本尊名を記していただくようになった。

これが、神社参拝においても行われるようになり、

神社参拝の証として、朱印をいただくのである。


これからいろんな神社に行くのがより楽しみになりました。
  • 2011.11.28 Monday
  • 20:33

日記

江の島キャンドルナイト♪

111030_193405.jpg

昨日、江の島キャンドルナイトを

見に行ってきました。

111030_192354.jpg

沢山のキャンドルが可愛く並べられてて

111030_192840.jpg

音楽もいい感じでした。

でも、、、私の気分は上がらなかったのですが

帰りに元気をもらいました。

それは江の島展望台の入口にあった木なんですが

111030_200553.jpg

写メで上手く撮れなかったのでわかりづらいですが

右手を上に挙げて頑張れ!!!

って言ってるように感じたんです。

おかげで、元気もらえました。
  • 2011.10.31 Monday
  • 20:27

日記

和歌山県 御所村産(ごせむら) ピオーネ♪

110908_232859.jpg


ピオーネをいただいちゃいました。

その中にこんなカワイイピオーネちゃんを見つけました。

ハート♪

いいことありそう☆

110908_232935.jpg

ぶどうの鮮度の見方は

茎で見るんだって!

緑色であればあるほど鮮度がいいんだって☆

おいしかったぁ☆

ごちそうさまでした!!!
  • 2011.09.08 Thursday
  • 23:52

日記

GREEN ROOM CAFE

 浜降祭を見に行き

ぐっすり眠った後は

bashicoちゃんのお誘いで、

由比ヶ浜にある海の家

GREEN ROOM CAFE

行ってきました。

110718_183726.jpg

その日は東田トモヒロさんのライブがあり

なんとも海を見ながら、

波の音を聞きながら、

東田さんの歌を聴きながら

とても心地よい時間を感じてきました。

誘ってくれてありがとう。

夏!!!って感じました。

  • 2011.07.20 Wednesday
  • 10:11