Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2012.07.13 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日記

たんぽぽ珈琲、たんぽぽ茶作り



最近、薬草が気になっている私が最初に始めたのは、、、

たんぽぽです。

たんぽぽの効能は

・ホルモンのバランスが崩れた方
・冷え性の方
・不妊症でお悩みの方
・生活習慣病の方
・母乳の出が悪い方  
     などなど。

最近、オーガニックcafeでたんぽぽコーヒーをよく目にします。

これは作れちゃうんじゃないか?

と考えた私は早速、自然がたっぷりな実家で

たんぽぽを掘ってきました

実家の裏山にあるわあるわ、、、

今回は10株くらい掘ってきました。

ネットで作り方を検索して

見よう見まねで作ってみました


たんぽぽ珈琲の作り方

1、採った、たんぽぽをしっかりお水で洗う。

2、根っこと葉っぱにわけて3日間天日干しする。
(私は花の部分は使用しませんでした。)

3、天日干しした根っこを細かくはさみできる。

4、フライパンで弱火〜中火でじっくりと珈琲の粉と
  同じ色になるまで煎る。

120402_164819.jpg

5、冷めてからフードプロセッサーやミルサーで粉砕する。

6、もう一度フライパンで弱火〜中火で煎ったら出来上がり!!!

120403_190045.jpg

小さじ1杯でコーヒーカップ1杯分くらいです。




始め、粉砕せずに4の段階で珈琲が出来るかやってみたら、、、

120402_165747.jpg

薄い、、、失敗でした。


たんぽぽ茶の作り方は

珈琲と同じ行程の1〜4を葉っぱだけでやるだけ!!!

120402_173917.jpg


ちなみに、一日置いてから飲んだ方が香りがいいです。

次は何を採りに行こうかなぁ〜




  • 2012.04.03 Tuesday
  • 19:32

-


  • 2012.07.13 Friday
  • 19:32
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback